次回MOCSプロモカードが
2014年2月25日 MtGLEDなので本気を出さざるをえない。
FOWほど入るデッキは多くないですが、値段も期待できそう。
今回も新絵のバターだし、最近プロモが豪華で良いですね。
FOWほど入るデッキは多くないですが、値段も期待できそう。
今回も新絵のバターだし、最近プロモが豪華で良いですね。
Pauper URミッドレンジ
2014年2月12日 MtGPauperでは、最近青単から青赤ミッドレンジに乗り換えました。
メタの上位にいる青単や黒単、ウィーゼロなどを安定して食えるのが大きい。
とはいえ、それと引き換えに呪禁オーラやストンピィ等、ピン除去が刺さらないデッキに弱くなっているので、サイド含めて弄り害があります。
とはいえ、下手に対策してするより切ってしまった方がいい気もする。
メタの上位にいる青単や黒単、ウィーゼロなどを安定して食えるのが大きい。
とはいえ、それと引き換えに呪禁オーラやストンピィ等、ピン除去が刺さらないデッキに弱くなっているので、サイド含めて弄り害があります。
とはいえ、下手に対策してするより切ってしまった方がいい気もする。
モダン 苦花解禁の噂について
2014年1月31日 MtGにわかDN民としては触れざるを得ない。
とはいえ、ここで苦花が解禁ということになると、バーターで黒(及び緑)から死儀礼辺りがBANされてしまいそうで正直怖い。
今使っているジャンドだと、3枚目の軟泥辺りと差し替えるなり、デッキを軽めにしてミシュランを削って入れるなりで入る余地は十分にあり、雑な強さを発揮してくれそうではある。
が、死儀礼の持つマナ加速と(ショクランや思考囲い、ボブの被害である)ライフロスのフォローはしてくれない、方向性が違うカードだ。
とはいえ、実際死儀礼はブンブンに活躍しているパワーカードなので、(個人的には不本意ながら)BANされても文句はいえないレベルなのは事実。
まぁ、確証もない現時点でうだうだ言っててもしょうがないし、ここはじっと公式を待とう。
とはいえ、ここで苦花が解禁ということになると、バーターで黒(及び緑)から死儀礼辺りがBANされてしまいそうで正直怖い。
今使っているジャンドだと、3枚目の軟泥辺りと差し替えるなり、デッキを軽めにしてミシュランを削って入れるなりで入る余地は十分にあり、雑な強さを発揮してくれそうではある。
が、死儀礼の持つマナ加速と(ショクランや思考囲い、ボブの被害である)ライフロスのフォローはしてくれない、方向性が違うカードだ。
とはいえ、実際死儀礼はブンブンに活躍しているパワーカードなので、(個人的には不本意ながら)BANされても文句はいえないレベルなのは事実。
まぁ、確証もない現時点でうだうだ言っててもしょうがないし、ここはじっと公式を待とう。
Pauper始めました
2014年1月30日 MtG コメント (2)またまた時間が空いてしまいました。
とりあえず、ちょくちょくDNに繋げて一言でも更新できれば…。
MOの方ですが、モダンに加えてPauperも始めました。
DEの時間が固定で定期的に参加するのが難しくなったので、
QP稼ぎにPauper8構にも顔を出して行きたい。
デッキに関しては、IRCメンバーの話を聞いて強そうな青単からスタート。
○メイン
Island 17
Delver of Secrets 4
Phantasmal Bear 2
Cloud of Faeries 4
Spellstutter Sprite 4
Stitched Drake 2
Ninja of the Deep Hours 4
Spire Golem 2
Ponder 4
Preordain 4
Daze 2
Snap 3
Counterspell 4
Deprive 2
Gush 2
○サイド
Spire Golem 2
Curse of Chains 1
Deprive 1
Dispel 3
Echoing Truth 1
Hydroblast 4
Steel Sabotage 1
Serrated Arrows 2
他のレギュレーションと違い中々レシピが見つからないため、今一練りこみが足りないのが辛いところ。
特にサイドに関しては殆ど感覚で組んでしまっているので、もう少しメタを勉強していきたい。
とりあえず、ちょくちょくDNに繋げて一言でも更新できれば…。
MOの方ですが、モダンに加えてPauperも始めました。
DEの時間が固定で定期的に参加するのが難しくなったので、
QP稼ぎにPauper8構にも顔を出して行きたい。
デッキに関しては、IRCメンバーの話を聞いて強そうな青単からスタート。
○メイン
Island 17
Delver of Secrets 4
Phantasmal Bear 2
Cloud of Faeries 4
Spellstutter Sprite 4
Stitched Drake 2
Ninja of the Deep Hours 4
Spire Golem 2
Ponder 4
Preordain 4
Daze 2
Snap 3
Counterspell 4
Deprive 2
Gush 2
○サイド
Spire Golem 2
Curse of Chains 1
Deprive 1
Dispel 3
Echoing Truth 1
Hydroblast 4
Steel Sabotage 1
Serrated Arrows 2
他のレギュレーションと違い中々レシピが見つからないため、今一練りこみが足りないのが辛いところ。
特にサイドに関しては殆ど感覚で組んでしまっているので、もう少しメタを勉強していきたい。
いつもの奴で参加。
Round1 URデルバー ○××
①後手。ワンマリ。相手の初手が虫だったため、とりあえず双子の線が消える。互いにクロックを除去しあい更地になった所でこちらの狩達が着地。押し切る。
②後手。こちらのクロックを置くのがやや遅いハンドながら、除去があったのでキープ。相手の虫を捌いたところでヴェンディが2連続で登場し、こちらのクロックやPWを落とされる。その後土地しか引かずヴェンディに殴り殺される。
③先手。初手以降除去を全く引かずヴェリアナがだぶつく。その間に相手のフェアリーの集会所が止まらず撲殺される。
サイドにミスがあったように思う。
思考囲いをサイドから追加していたが、このライフロスが相当痛かった。メイン枚数を減らすとまでは言わないが、枚数据え置きで大爆発の魔道士にしても良かったか。
Round2 フィッシュ ×○×
毎回1~2ターン目に遺産出すのやめてください。
ドロップ。
Round1 URデルバー ○××
①後手。ワンマリ。相手の初手が虫だったため、とりあえず双子の線が消える。互いにクロックを除去しあい更地になった所でこちらの狩達が着地。押し切る。
②後手。こちらのクロックを置くのがやや遅いハンドながら、除去があったのでキープ。相手の虫を捌いたところでヴェンディが2連続で登場し、こちらのクロックやPWを落とされる。その後土地しか引かずヴェンディに殴り殺される。
③先手。初手以降除去を全く引かずヴェリアナがだぶつく。その間に相手のフェアリーの集会所が止まらず撲殺される。
サイドにミスがあったように思う。
思考囲いをサイドから追加していたが、このライフロスが相当痛かった。メイン枚数を減らすとまでは言わないが、枚数据え置きで大爆発の魔道士にしても良かったか。
Round2 フィッシュ ×○×
毎回1~2ターン目に遺産出すのやめてください。
ドロップ。
Round1 無限頑強 ○×○
①後手。相手の死儀礼、バーバラを除去した所土地が止まったのでそのまま殴って勝ち。
②後手。キッチンは出されたものの、ハンデス連打で相手の手札を空に。こちらはタルモとボブが並んでおりトップ勝負になったと思った瞬間殻をトップデッキされる。そのままボブを焼かれてタルモも除去られ終了。
③先手。初手に墓檻を置き、ボブタルモ死儀礼と展開。
リンガリングを連続キャストされ、ガヴォニーでパンプされ詰め寄られるも、先に殴り勝ち。
Round1 BWRPWコン ○××
①後手。互いに生物を除去しあった後、こちらのボブが生き残ったため、アド差をつけて勝利。
②後手。互いにワンマリ。相手が土地2枚で止まるものの、こちらは盛大にマナフラッド。土地が10枚並ぶ間に相手に形を作られてしまい負け。
③先手。ワンマリ。こちらも緑マナが無く正直良い手ではないが、除去があるのとこれ以上ハンドを減らしたくないので泣く泣くキープ。
ヴェリアナを見切り発車して+1能力を連打、無理やり泥仕合に持ち込むも、ツモ差がもろに出てしまう。
土地を引く間に、相手にリンガリングや死儀礼を引かれ負け。
Round3 青トロン××
①後手。こちらの滑り出しは悪くなかったものの、ナチュラルにトロンがそろいワームコイルに蹂躙される。
②先手。大爆発の魔道士やヴェリアナをキャストするも、カウンターで凌がれて負け。
1-2
①後手。相手の死儀礼、バーバラを除去した所土地が止まったのでそのまま殴って勝ち。
②後手。キッチンは出されたものの、ハンデス連打で相手の手札を空に。こちらはタルモとボブが並んでおりトップ勝負になったと思った瞬間殻をトップデッキされる。そのままボブを焼かれてタルモも除去られ終了。
③先手。初手に墓檻を置き、ボブタルモ死儀礼と展開。
リンガリングを連続キャストされ、ガヴォニーでパンプされ詰め寄られるも、先に殴り勝ち。
Round1 BWRPWコン ○××
①後手。互いに生物を除去しあった後、こちらのボブが生き残ったため、アド差をつけて勝利。
②後手。互いにワンマリ。相手が土地2枚で止まるものの、こちらは盛大にマナフラッド。土地が10枚並ぶ間に相手に形を作られてしまい負け。
③先手。ワンマリ。こちらも緑マナが無く正直良い手ではないが、除去があるのとこれ以上ハンドを減らしたくないので泣く泣くキープ。
ヴェリアナを見切り発車して+1能力を連打、無理やり泥仕合に持ち込むも、ツモ差がもろに出てしまう。
土地を引く間に、相手にリンガリングや死儀礼を引かれ負け。
Round3 青トロン××
①後手。こちらの滑り出しは悪くなかったものの、ナチュラルにトロンがそろいワームコイルに蹂躙される。
②先手。大爆発の魔道士やヴェリアナをキャストするも、カウンターで凌がれて負け。
1-2
追加で参加。
Round1 青単フィッシュ ○×○
①先手。死儀礼、ヴェリアナと展開しマウントを取った所でダメージを稼ぐ。
最期波使いのトークンで地上が止まるも、稲妻+死儀礼のライフロスでギリギリ勝利。
②後手。瓶からガリガリ展開されて敗北。
波使いのプロ赤が予想以上にブッ刺さっている。
③先手。死儀礼、ヴェリアナでマウントを取るも、キラさんを出されて除去が止まってしまう。
最期、キラの能力を誤認していたせいで大きなミスを2回してしまうも、なんとか押し切って勝利。
3戦目はさすがに恥ずかしい勝利だった・・・。
Round2 青黒緑感染 ×○×
①後手。死儀礼、ヴェリアナと展開し相手のクロックを捌く展開。
しかし、最期に残った除去が相手の墨蛾に触れない衰微*2だったため押し切られて負け。
②先手。のしかかるように相手のクロックを捌く。
その内オリヴィアさんが降臨、後続を丁寧に除去しつつ生物を並べて勝利。
③後手。相手ダブマリ。しかし、除去は引くものの土地が2枚で止まってしまう。ボブの助けで3枚目の土地を引く頃には毒が9個で相手のクロックは2体。全体除去はあるものの片方が墨蛾だったため間に合わずに負け。
Round3 UWRコン ○○
①先手。序盤から生物をガリガリ捌かれて小康状態に。
若干にらみ合った後、トップデッキしたこちらの樹上の村が止まらず殴りきった。
②後手。序盤の生物を捌かれるも、3T目に着地した大爆発の魔道士がじりじりと相手を削っていく展開。
その後相手の天柱と相殺されてにらみ合うも、ヴェリアナ及び死儀礼を引き込みなんとか削りきった。
Round4 ジャンド ×○○
①後手。除去合戦の後、生き残った相手のボブにアドを稼がれて負け。
②先手。先に動いて相手の生物に除去を被せて勝ち。
③後手。互いに2マナから動き始める。
途中危ういところもあったが、ハンデスで相手の除去を落としてボブを生存させ、アドを取る。
そのアドを生かし相手の場を空にした所で相手が投了。
3-1
Round1 青単フィッシュ ○×○
①先手。死儀礼、ヴェリアナと展開しマウントを取った所でダメージを稼ぐ。
最期波使いのトークンで地上が止まるも、稲妻+死儀礼のライフロスでギリギリ勝利。
②後手。瓶からガリガリ展開されて敗北。
波使いのプロ赤が予想以上にブッ刺さっている。
③先手。死儀礼、ヴェリアナでマウントを取るも、キラさんを出されて除去が止まってしまう。
最期、キラの能力を誤認していたせいで大きなミスを2回してしまうも、なんとか押し切って勝利。
3戦目はさすがに恥ずかしい勝利だった・・・。
Round2 青黒緑感染 ×○×
①後手。死儀礼、ヴェリアナと展開し相手のクロックを捌く展開。
しかし、最期に残った除去が相手の墨蛾に触れない衰微*2だったため押し切られて負け。
②先手。のしかかるように相手のクロックを捌く。
その内オリヴィアさんが降臨、後続を丁寧に除去しつつ生物を並べて勝利。
③後手。相手ダブマリ。しかし、除去は引くものの土地が2枚で止まってしまう。ボブの助けで3枚目の土地を引く頃には毒が9個で相手のクロックは2体。全体除去はあるものの片方が墨蛾だったため間に合わずに負け。
Round3 UWRコン ○○
①先手。序盤から生物をガリガリ捌かれて小康状態に。
若干にらみ合った後、トップデッキしたこちらの樹上の村が止まらず殴りきった。
②後手。序盤の生物を捌かれるも、3T目に着地した大爆発の魔道士がじりじりと相手を削っていく展開。
その後相手の天柱と相殺されてにらみ合うも、ヴェリアナ及び死儀礼を引き込みなんとか削りきった。
Round4 ジャンド ×○○
①後手。除去合戦の後、生き残った相手のボブにアドを稼がれて負け。
②先手。先に動いて相手の生物に除去を被せて勝ち。
③後手。互いに2マナから動き始める。
途中危ういところもあったが、ハンデスで相手の除去を落としてボブを生存させ、アドを取る。
そのアドを生かし相手の場を空にした所で相手が投了。
3-1
復活してから久しぶりのモダンDE。
デッキは(いつもの)ジャンド。
Round1 赤黒均衡の復元 ××
①初手死儀礼、2T目ボブとロケットスタートをするも、肝心のハンデスを引けずにいるうちに続唱を引かれGG
②同じく展開はいいものの、サイドから追加したハンデスを全く引けずに続唱から敗北。
ヌルキープだったかと反省。
Round2 bye
Round3 ソウルシスターズ ○×○
①先手。死儀礼からヴェリアナに繋げ、マウントを取って正面から殴り勝ち。
②後手。ワンマリ。土地1枚ながらも死儀礼と軽量除去が引けたのでキープ。ボブを展開して盛り返すも、タルモを出した返しにRIPを張られ、その後はじりじりと押し返されて負け。
③先手。死儀礼タルモとキャストするも、最速2T目にRIPを張られ、その後は干渉できるカードを全く引けずに敗北。
ドロップ。
デッキは(いつもの)ジャンド。
Round1 赤黒均衡の復元 ××
①初手死儀礼、2T目ボブとロケットスタートをするも、肝心のハンデスを引けずにいるうちに続唱を引かれGG
②同じく展開はいいものの、サイドから追加したハンデスを全く引けずに続唱から敗北。
ヌルキープだったかと反省。
Round2 bye
Round3 ソウルシスターズ ○×○
①先手。死儀礼からヴェリアナに繋げ、マウントを取って正面から殴り勝ち。
②後手。ワンマリ。土地1枚ながらも死儀礼と軽量除去が引けたのでキープ。ボブを展開して盛り返すも、タルモを出した返しにRIPを張られ、その後はじりじりと押し返されて負け。
③先手。死儀礼タルモとキャストするも、最速2T目にRIPを張られ、その後は干渉できるカードを全く引けずに敗北。
ドロップ。
練習がてらに参加。
Round1 青親和 ××
①後攻。互いにワンマリ。初手にスカージを出されるも、審問で頭蓋囲いを落としスピードを削ぐ。
相手のクロックもそれ程早くは無いため持ちこたえられる…課と思いきや、相手が物読みを連発。そこからハンド差がつき除去が間に合わないまま負け。
②先攻。ワンマリ。土地1枚だが、1マナ除去が豊富+シャーマンがあるためキープ。
…しかし、相手に再度物読みを固め引かれ負け。
Round2 ジャンド ××
共に言う事なし。
引きがかみ合わない。
Round1 青親和 ××
①後攻。互いにワンマリ。初手にスカージを出されるも、審問で頭蓋囲いを落としスピードを削ぐ。
相手のクロックもそれ程早くは無いため持ちこたえられる…課と思いきや、相手が物読みを連発。そこからハンド差がつき除去が間に合わないまま負け。
②先攻。ワンマリ。土地1枚だが、1マナ除去が豊富+シャーマンがあるためキープ。
…しかし、相手に再度物読みを固め引かれ負け。
Round2 ジャンド ××
共に言う事なし。
引きがかみ合わない。
FtVに『Mana Drain』?
2013年8月6日 MtG コメント (1)
まだ確定情報ではありませんが、某所で画像を見つけてしまったのでペタリ。
最近は手の込んだダミーカードが多いので何とも言えませんが、マジだったら戦争…。
追記
ガセでした。
FtVのフルスポが公開されてましたが…まぁ、神ジェイスだけでも大盤振る舞いということでしょうか。
最近は手の込んだダミーカードが多いので何とも言えませんが、マジだったら戦争…。
追記
ガセでした。
FtVのフルスポが公開されてましたが…まぁ、神ジェイスだけでも大盤振る舞いということでしょうか。
QPが14とリーチかかった状態でストップ。
いい加減なんとかしたい。
Round1 エスパーライブラリアウト ×○○
①後攻。互いにワンマリ。こちらの除去がほぼ全て腐ってしまうため、メインでは正直追いつかない。ハンデスが薄かったこともあり、あっさり山札を削られる。
②先攻。サイドからはハンデスとスラーン、アリーナを追加。
序盤ハンデスを連発し手札をほぼ空にした後、殴り切る。
③後攻。罠で序盤から山札をごっそり削られるも、スラーンを展開しつつ死儀礼で相手のライフを削る。
援軍をトップで2連発されもつれるも、こちらのクロックには追いつかず殴りきった。
後半ハンデスした所審判を握られていたので、結構ギリギリの勝負ではあった。
Round2 ジャンド ○×○
①先攻。ハンデスで露払いした後ボブでアドを稼ぐ。
先攻の分こちらの除去が1手早かったためのしかかる様に押し切る。
②後攻。ジャンドミラー恒例の除去合戦を行う。
互いにハンドが0になった後、土地しか引けず負け。
③先攻。例によって消耗戦に突入する。
しかし、こちらの軟泥が生き延びることができた為、墓地を食べて相手のタルモとサイズ差ができる。
その後ミシュラランドとあわせて押し切った。
Round3 ジャンド ○×○
①後攻。除去合戦の末こちらのクロックが生き延びたため勝ち。
②後攻。中盤以降土地しか引けず、相手のマナが伸びてしまい負け。純正ジャンドと比べると今回のデッキはKPの平均値が下がっているため、長引くと不利なことが良くわかった。
③先攻。1T目から死儀礼、ボブと展開する良い展開。ボブのアドのお陰で除去が途切れず相手の生物を除去して押し切れた。
Round4 スプリット
QP15達成
いい加減なんとかしたい。
Round1 エスパーライブラリアウト ×○○
①後攻。互いにワンマリ。こちらの除去がほぼ全て腐ってしまうため、メインでは正直追いつかない。ハンデスが薄かったこともあり、あっさり山札を削られる。
②先攻。サイドからはハンデスとスラーン、アリーナを追加。
序盤ハンデスを連発し手札をほぼ空にした後、殴り切る。
③後攻。罠で序盤から山札をごっそり削られるも、スラーンを展開しつつ死儀礼で相手のライフを削る。
援軍をトップで2連発されもつれるも、こちらのクロックには追いつかず殴りきった。
後半ハンデスした所審判を握られていたので、結構ギリギリの勝負ではあった。
Round2 ジャンド ○×○
①先攻。ハンデスで露払いした後ボブでアドを稼ぐ。
先攻の分こちらの除去が1手早かったためのしかかる様に押し切る。
②後攻。ジャンドミラー恒例の除去合戦を行う。
互いにハンドが0になった後、土地しか引けず負け。
③先攻。例によって消耗戦に突入する。
しかし、こちらの軟泥が生き延びることができた為、墓地を食べて相手のタルモとサイズ差ができる。
その後ミシュラランドとあわせて押し切った。
Round3 ジャンド ○×○
①後攻。除去合戦の末こちらのクロックが生き延びたため勝ち。
②後攻。中盤以降土地しか引けず、相手のマナが伸びてしまい負け。純正ジャンドと比べると今回のデッキはKPの平均値が下がっているため、長引くと不利なことが良くわかった。
③先攻。1T目から死儀礼、ボブと展開する良い展開。ボブのアドのお陰で除去が途切れず相手の生物を除去して押し切れた。
Round4 スプリット
QP15達成
後僅かなんですが…。
Round1 ヴァラクート ××
①先攻。死儀礼やタルモを、パイロやボルトを固め引きされて除去される。
それでも死儀礼とボブを追加し、ヴェリアナで相手のハンドを0にするも、あっさり変容をトップされて負け。
②先攻。ダブマリ。土地しか引けず素でヴァラとオーメンを揃えられて負け。
Round2 けちトロン ×○×
①後攻。囲いで相手のハンドを見ると、トロンが既に揃っている。
その後けちを今引きされ、相手の場が整った時点で降参。
②先攻。相手の土地が、トロンの完成していない4枚で止まる。
援軍で時間を稼がれるも、ボブ2枚でカードをガリガリ引いて押し切った。
③後攻。トロンからワームコイルを出される。1回殴られた後アジャニでタップし、塩まきで塔を破壊するも、墓地経由でノーンを出され悶絶する。
辛うじて処理はしたが、その後地図から持ってこられた列柱が止まらず負け。
ドロップ
Round1 ヴァラクート ××
①先攻。死儀礼やタルモを、パイロやボルトを固め引きされて除去される。
それでも死儀礼とボブを追加し、ヴェリアナで相手のハンドを0にするも、あっさり変容をトップされて負け。
②先攻。ダブマリ。土地しか引けず素でヴァラとオーメンを揃えられて負け。
Round2 けちトロン ×○×
①後攻。囲いで相手のハンドを見ると、トロンが既に揃っている。
その後けちを今引きされ、相手の場が整った時点で降参。
②先攻。相手の土地が、トロンの完成していない4枚で止まる。
援軍で時間を稼がれるも、ボブ2枚でカードをガリガリ引いて押し切った。
③後攻。トロンからワームコイルを出される。1回殴られた後アジャニでタップし、塩まきで塔を破壊するも、墓地経由でノーンを出され悶絶する。
辛うじて処理はしたが、その後地図から持ってこられた列柱が止まらず負け。
ドロップ
世界選手権を見ながら参加。
Round1 4色ヴァラクート ×○×
オーメンが場に出ていることが前提ではあるものの、ヴァラクートのアクセス方法が、変容以外に戦争門や白タイタン等豊富なパターン。
①後攻。ワンマリ。こちらの生物を捌かれているうちに変容を撃たれ負け。
②先攻。ヴァラクートに塩まきして勝ち。
③後攻。正直、塩まきをキャストするタイミングを間違った。序盤捌かれた後こちらの検閲者等も丁寧に焼かれた後オーメンとヴァラクートが揃ってしまい負け。
Round2 ホワイトジャンド ○○
①先攻。こちらの除去が1手速い状況で、死儀礼からアジャニへと繋ぐ。その後は相手の生物を捌きながらヴェリアナを追加し、アジャニの奥義をブッパして勝ち。
②後攻。相手のハンドが除去ばかりで生物を置けない状態。こちらの軽量生物は捌かれるものの、ベイロス等重量級カードが生き残りそのまま殴りきった。
Round3 殻 ○×○
①後攻。相手ワンマリ。相手がマナクリばかり並べるも、こちらも土地ばかり引いてしまい上手く動けない。
そうこうしているうちに《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》が登場し、ソフトロックをかけられるも、除去とPWをキャストすることで何とか脱出。
最終的にはミシュラランドで殴りきった。
②後攻。ワンマリ。検閲者で殻を牽制するも、相手の修復のためこう着状態へ。そうこうしている内に殻を出されて負け。
③先攻。ボブ、タルモとキャストし、検閲者で相手を殴る。
ボブでのライフロスがきつく、ライフが6に落ち込んだ所で死儀礼をキャストすると、返しにリンシヴィーラを出され悶絶する。
しかし、相手のアクションに合わせて相手本体に撃ったボルトがエレンドラ谷の大魔導師がいるにも関わらず通り、勝ち。これは相手のミスプレイだと思われる。
Round4 殻 ○○
①先攻。相手のマナクリを除去しつつ、殻が出る前に殴りきった。
②後攻。相手は黒緑剣を出すものの、生物が中々でない。そのため、除去を連打しつつ生物を展開。最終的には検閲者とミシュラランドで殴りきった。
3-1
QP14でリーチ
Round1 4色ヴァラクート ×○×
オーメンが場に出ていることが前提ではあるものの、ヴァラクートのアクセス方法が、変容以外に戦争門や白タイタン等豊富なパターン。
①後攻。ワンマリ。こちらの生物を捌かれているうちに変容を撃たれ負け。
②先攻。ヴァラクートに塩まきして勝ち。
③後攻。正直、塩まきをキャストするタイミングを間違った。序盤捌かれた後こちらの検閲者等も丁寧に焼かれた後オーメンとヴァラクートが揃ってしまい負け。
Round2 ホワイトジャンド ○○
①先攻。こちらの除去が1手速い状況で、死儀礼からアジャニへと繋ぐ。その後は相手の生物を捌きながらヴェリアナを追加し、アジャニの奥義をブッパして勝ち。
②後攻。相手のハンドが除去ばかりで生物を置けない状態。こちらの軽量生物は捌かれるものの、ベイロス等重量級カードが生き残りそのまま殴りきった。
Round3 殻 ○×○
①後攻。相手ワンマリ。相手がマナクリばかり並べるも、こちらも土地ばかり引いてしまい上手く動けない。
そうこうしているうちに《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》が登場し、ソフトロックをかけられるも、除去とPWをキャストすることで何とか脱出。
最終的にはミシュラランドで殴りきった。
②後攻。ワンマリ。検閲者で殻を牽制するも、相手の修復のためこう着状態へ。そうこうしている内に殻を出されて負け。
③先攻。ボブ、タルモとキャストし、検閲者で相手を殴る。
ボブでのライフロスがきつく、ライフが6に落ち込んだ所で死儀礼をキャストすると、返しにリンシヴィーラを出され悶絶する。
しかし、相手のアクションに合わせて相手本体に撃ったボルトがエレンドラ谷の大魔導師がいるにも関わらず通り、勝ち。これは相手のミスプレイだと思われる。
Round4 殻 ○○
①先攻。相手のマナクリを除去しつつ、殻が出る前に殴りきった。
②後攻。相手は黒緑剣を出すものの、生物が中々でない。そのため、除去を連打しつつ生物を展開。最終的には検閲者とミシュラランドで殴りきった。
3-1
QP14でリーチ
祭りでカード値下がり待ち。
Round1 無限頑強 ××
①後攻。序盤ボブ、タルモと盤面を固めるも、相手のエンドに鳥を焼こうとした隙を突かれて召喚の調べからメリーラを出され無限ライフコースへ移行され負け。
②先攻。序盤相手の生物を捌くも、殻に対する回答を引けずに負け。
Round2 死せる生 ×○×
①先攻。サイクリングで手札を回され、高速で続唱されて負け。
②先攻。死亡遊戯で死せる生を抜いて勝ち。
③後攻。死儀礼、ヴェリアナと展開するも最速で続唱をキャストされる。地上をタルモで固め、ハンデスで次の続唱を落とすも、なだれ乗りで土地を割られた後今引き続唱される。負け。
ドロップ
Round1 無限頑強 ××
①後攻。序盤ボブ、タルモと盤面を固めるも、相手のエンドに鳥を焼こうとした隙を突かれて召喚の調べからメリーラを出され無限ライフコースへ移行され負け。
②先攻。序盤相手の生物を捌くも、殻に対する回答を引けずに負け。
Round2 死せる生 ×○×
①先攻。サイクリングで手札を回され、高速で続唱されて負け。
②先攻。死亡遊戯で死せる生を抜いて勝ち。
③後攻。死儀礼、ヴェリアナと展開するも最速で続唱をキャストされる。地上をタルモで固め、ハンデスで次の続唱を落とすも、なだれ乗りで土地を割られた後今引き続唱される。負け。
ドロップ
QPも溜まってきたので、MOCSの調整も考えはじめないと…。
Round1 エルフ ×○○
①後攻。相手は珍しいエルフデッキ。初戦はブンブンされて除去が間に合わず圧殺される。
②先攻。相手が東屋エルフを出した返しに囲いを撃つと、土地なしで1~2マナスペルは死儀礼のみ。次のターンも土地が置かれなかったので衰微で東屋を除去する。
後はオリヴィアを出した所で相手が投了。
③後攻。相手ワンマリ。相手の展開がそれほど速くなかったので、タルモで地上を固めて時間を稼いだ後はボブでアドを取りつつ除去。オリヴィアが出てからは無双して勝利。
Round2 シスターズ ○○
①後攻。未練のトークンで時間を稼ぎつつ、死儀礼とボブでアドを稼ぎヴェリアナ降臨。相手の生物を除去しつつ殴りきった。
②後攻。ハンデスで序盤の動きを封殺し、その間にボブ大回転。一時相手のライフが40を越えるも、膨れ上がったオリヴィアで殴りきった。
Round3 双子 ×○○
①後攻。こちらのエンドのやっかい児を除去…したと思ったら、やっかい児のcipで土地を起こされ詐欺師を出され、返しに双子で敗北。
②先攻。4T目に死亡遊戯を打ち込んだ所相手が降参。
③後攻。相手の3T目に月を張られるも、フェッチとハンドで基本地形3種を揃えていたため殆ど影響なし。死亡遊戯を打ち込んだ後は未練のトークンでゆっくり殴りきった。
Round4 GRUヴァラクート ××
①後攻。序盤ハンデスしつつ動くも、除去・タイタンと回答をトップされあっけなく敗北。
②先攻。囲いで相手のパイロを落とし、他に除去が無いことを確認後、死儀礼、アジャニ、未練と展開するも、今引きパイロで流されてベイロスでPWをあっさり殴られる。その後もタイタン、変容と神ツモを連打されて燃やし尽くされた。
ベイロスに殴られた際のアジャニの忠誠度は6と、奥義まで秒読み状態だったのだから、検閲者の出し所を誤った。最悪ベイロスの肉壁として使用すれば、相手に火力がない限り奥義が打てた(墓地に未練があったため、FB可能)
色んな意味でプレイミスが目立った。
3-1
Round1 エルフ ×○○
①後攻。相手は珍しいエルフデッキ。初戦はブンブンされて除去が間に合わず圧殺される。
②先攻。相手が東屋エルフを出した返しに囲いを撃つと、土地なしで1~2マナスペルは死儀礼のみ。次のターンも土地が置かれなかったので衰微で東屋を除去する。
後はオリヴィアを出した所で相手が投了。
③後攻。相手ワンマリ。相手の展開がそれほど速くなかったので、タルモで地上を固めて時間を稼いだ後はボブでアドを取りつつ除去。オリヴィアが出てからは無双して勝利。
Round2 シスターズ ○○
①後攻。未練のトークンで時間を稼ぎつつ、死儀礼とボブでアドを稼ぎヴェリアナ降臨。相手の生物を除去しつつ殴りきった。
②後攻。ハンデスで序盤の動きを封殺し、その間にボブ大回転。一時相手のライフが40を越えるも、膨れ上がったオリヴィアで殴りきった。
Round3 双子 ×○○
①後攻。こちらのエンドのやっかい児を除去…したと思ったら、やっかい児のcipで土地を起こされ詐欺師を出され、返しに双子で敗北。
②先攻。4T目に死亡遊戯を打ち込んだ所相手が降参。
③後攻。相手の3T目に月を張られるも、フェッチとハンドで基本地形3種を揃えていたため殆ど影響なし。死亡遊戯を打ち込んだ後は未練のトークンでゆっくり殴りきった。
Round4 GRUヴァラクート ××
①後攻。序盤ハンデスしつつ動くも、除去・タイタンと回答をトップされあっけなく敗北。
②先攻。囲いで相手のパイロを落とし、他に除去が無いことを確認後、死儀礼、アジャニ、未練と展開するも、今引きパイロで流されてベイロスでPWをあっさり殴られる。その後もタイタン、変容と神ツモを連打されて燃やし尽くされた。
ベイロスに殴られた際のアジャニの忠誠度は6と、奥義まで秒読み状態だったのだから、検閲者の出し所を誤った。最悪ベイロスの肉壁として使用すれば、相手に火力がない限り奥義が打てた(墓地に未練があったため、FB可能)
色んな意味でプレイミスが目立った。
3-1
早起きできたので参加。
Round1 赤緑トロン ○○
①先攻。自分ダブマリ。相手トリマリ。両方共に事故っていたようでかなりgdgdだったが、何とか序盤に展開できた死儀礼とタルモでライフを削りきった。
②後攻。相手ワンマリ。序盤の囲いで活性を落とし、ヴェリアナの能力で消耗戦へ。
ギリギリでコイルを出されるも、ヴェリアナの奥義を即起動した後はミシュラランドと後続のスラーンで殴りきった。
Round2 親和 ○○
①後攻。自分相手共にワンマリ。
頭蓋囲いのついたスカージで2回殴られライフを一気に詰められるも、未練のトークンでしのぎつつ相手クリーチャーを丁寧に除去していく。
最後は膨れた相手ライフをタルモで殴りきった。
②後攻。ワンマリ。監視者*2と荒廃者がでて一気に詰められるも、除去連打して凌ぐ。最終的に勇者が出るも、トップでヴェリアナを引き除去完了したところで相手が投了。
ライフ1点まで詰められた、ギリギリの勝負だった。
Round3 赤黒バーン ○××
①後攻。相手の序盤がそれほど速くなかったため、ヴェリアナを展開してハンデスしつつ消耗戦へ持ち込む。死儀礼が大回転しており、恐らくこいつ一人で10点くらい回復したはず。最終的にトップ勝負になるも、なんとか勝利。
②後攻。3点火力を連打されて速攻焼き殺される。
③先攻。展開は悪くないが、メインサイド含めてのライフゲインカードを全く引かない。最終的には、後1ターンまで追い詰めるも、相手に火力をトップデッキされて敗北。
やはり相性的に厳しい。
Round4 UR双子 ×○○
①後攻。ほぼ勝ち確まで追い詰めるも、非常にバカなミスプレイをしたために敗北。本気で凹む。
②先攻。死儀礼とボブを展開した後は、相手の生物に対し除去を合わせて殴り殺す。
③後攻。序盤に相手の土地が2枚で止まる。その間にハンデスしつつ死儀礼とタルモをキャスト。その後月を張られるが、こちらは止まらず殴りきった。
3-1
Round1 赤緑トロン ○○
①先攻。自分ダブマリ。相手トリマリ。両方共に事故っていたようでかなりgdgdだったが、何とか序盤に展開できた死儀礼とタルモでライフを削りきった。
②後攻。相手ワンマリ。序盤の囲いで活性を落とし、ヴェリアナの能力で消耗戦へ。
ギリギリでコイルを出されるも、ヴェリアナの奥義を即起動した後はミシュラランドと後続のスラーンで殴りきった。
Round2 親和 ○○
①後攻。自分相手共にワンマリ。
頭蓋囲いのついたスカージで2回殴られライフを一気に詰められるも、未練のトークンでしのぎつつ相手クリーチャーを丁寧に除去していく。
最後は膨れた相手ライフをタルモで殴りきった。
②後攻。ワンマリ。監視者*2と荒廃者がでて一気に詰められるも、除去連打して凌ぐ。最終的に勇者が出るも、トップでヴェリアナを引き除去完了したところで相手が投了。
ライフ1点まで詰められた、ギリギリの勝負だった。
Round3 赤黒バーン ○××
①後攻。相手の序盤がそれほど速くなかったため、ヴェリアナを展開してハンデスしつつ消耗戦へ持ち込む。死儀礼が大回転しており、恐らくこいつ一人で10点くらい回復したはず。最終的にトップ勝負になるも、なんとか勝利。
②後攻。3点火力を連打されて速攻焼き殺される。
③先攻。展開は悪くないが、メインサイド含めてのライフゲインカードを全く引かない。最終的には、後1ターンまで追い詰めるも、相手に火力をトップデッキされて敗北。
やはり相性的に厳しい。
Round4 UR双子 ×○○
①後攻。ほぼ勝ち確まで追い詰めるも、非常にバカなミスプレイをしたために敗北。本気で凹む。
②先攻。死儀礼とボブを展開した後は、相手の生物に対し除去を合わせて殴り殺す。
③後攻。序盤に相手の土地が2枚で止まる。その間にハンデスしつつ死儀礼とタルモをキャスト。その後月を張られるが、こちらは止まらず殴りきった。
3-1
Round1 むかつき ×○○
①後攻。先にむかつきを決められて敗北。
②先攻。いきなり神聖の力線を張られるも、ビートが間に合って勝利。
③後攻。ハンデスで相手の動きを削いで、ボブとタルモでビートして勝利。
Round2 シスターズ ○○
①後攻。序盤相手のライフが30近くなり焦るも、タルモのビートが間に合いなんとか勝利。
②後攻。囲いを撃つと相手が地主状態。序盤に生物を出して殴るも今引きでの止まらないスピリットトークンとボブでライフを削られる。
結局ライフ3でボブ死しなければ勝利という所まで詰められるも、ギリギリ1点残って勝利。
Round3 ZOO ○×○
①後攻。相手ダブマリ。相手の土地が1枚で止まったため、生物を捌きつつクロックを展開し、勝利。
②後攻。相手マリガン。相手の土地が2枚で止まるも、タイムリーな引きを連発され、きっちりライフを0にされる。
③先攻。ワンマリ。序盤こちらの土地が止まり苦しい状況になるが、相手も地主状態だったようでこちらの滅びが間に合う。
ライフ2点でひやひやするも、オリヴィア、タルモ、ベイロスと展開し殴り勝つ。
Round4 白Jund ×○×
①後攻。フェッチからのハンデスでミラーかと思いげんなりする。
除去合戦の後こちらのタルモが生き残ったため殴るも、相手のスピリットトークンでじりじり削られる。
こちらが後1回殴れば勝ちという状態で、ボブのライフロスが発生した瞬間相手から稲妻が飛び、きっちりライフを0にされる。
②先攻。例によって除去合戦を交わした後、こちらが先に山峡で殴れたこともあり、なんとか先に削りきる。
③後攻。序盤の除去合戦の後、土地が3枚で止まる。…のはいいのだが、ツモが狩達オリヴィア狩達と重いものばかり引く。
結局4枚目の土地が引けず、狩達とオリヴィアのフルハウスの手札を抱えたまま負け。
白ジャンドとはあまり戦ったことがないのだが、未練のアドと復讐アジャニのライフゲイン分、純正ジャンドとの相性は悪くないのか。
正直、4色というのは事故が怖く気乗りがしなかったが、一度試してみるのもいいかもしれない。
結果、3-1
4-0が遠い。
①後攻。先にむかつきを決められて敗北。
②先攻。いきなり神聖の力線を張られるも、ビートが間に合って勝利。
③後攻。ハンデスで相手の動きを削いで、ボブとタルモでビートして勝利。
Round2 シスターズ ○○
①後攻。序盤相手のライフが30近くなり焦るも、タルモのビートが間に合いなんとか勝利。
②後攻。囲いを撃つと相手が地主状態。序盤に生物を出して殴るも今引きでの止まらないスピリットトークンとボブでライフを削られる。
結局ライフ3でボブ死しなければ勝利という所まで詰められるも、ギリギリ1点残って勝利。
Round3 ZOO ○×○
①後攻。相手ダブマリ。相手の土地が1枚で止まったため、生物を捌きつつクロックを展開し、勝利。
②後攻。相手マリガン。相手の土地が2枚で止まるも、タイムリーな引きを連発され、きっちりライフを0にされる。
③先攻。ワンマリ。序盤こちらの土地が止まり苦しい状況になるが、相手も地主状態だったようでこちらの滅びが間に合う。
ライフ2点でひやひやするも、オリヴィア、タルモ、ベイロスと展開し殴り勝つ。
Round4 白Jund ×○×
①後攻。フェッチからのハンデスでミラーかと思いげんなりする。
除去合戦の後こちらのタルモが生き残ったため殴るも、相手のスピリットトークンでじりじり削られる。
こちらが後1回殴れば勝ちという状態で、ボブのライフロスが発生した瞬間相手から稲妻が飛び、きっちりライフを0にされる。
②先攻。例によって除去合戦を交わした後、こちらが先に山峡で殴れたこともあり、なんとか先に削りきる。
③後攻。序盤の除去合戦の後、土地が3枚で止まる。…のはいいのだが、ツモが狩達オリヴィア狩達と重いものばかり引く。
結局4枚目の土地が引けず、狩達とオリヴィアのフルハウスの手札を抱えたまま負け。
白ジャンドとはあまり戦ったことがないのだが、未練のアドと復讐アジャニのライフゲイン分、純正ジャンドとの相性は悪くないのか。
正直、4色というのは事故が怖く気乗りがしなかったが、一度試してみるのもいいかもしれない。
結果、3-1
4-0が遠い。
淡々と更新。
Round1 URデルバー ○××
①先攻互いに除去を応酬した後、囲いを撃ってみると相手のハンドはカウンターとシャックルのみ。シャックルを落とした後、山峡で殴り勝ち。
②後攻。相手のライフを3にまで追い込むが、フェッチで基本地形を引っ張ってくる前に月を置かれる。
その後、相手が出してきたクリーチャーになすすべも無く殴り倒される。
火力さえ引ければ…。
③先攻。2ゲーム目と同じく除去合戦の後に月を置かれる。今度は基本地形をある程度確保しているので動ける…のだが、土地しか引かない。
結局何もできないまま殴り倒される。
Round2 トリココン ○○
①後攻。囲いを撃った所、スペルはリークと瞬唱のみ。
通常は瞬唱を落とすが、次のターンにボブを置きたかったのであえてリークを選択。
その後、引きが悪かったのか相手が唐突に降参。
②後攻。相手ダブマリ。ハンデスでPTEを落としたところで相手が降参。
Round3 赤単 ○×○
①先攻。初手囲いを撃った瞬間、火力満載の手札を見てがっつり凹む。
しかし、相手が土地1枚でストップしてくれたお陰で火力とビートが間に合って勝利。
②後攻。相手の悪魔等を受けつつ、狩達等を展開するも、1手届かず焼き殺される。
③先攻。2ゲーム目と同じく相手のクリーチャーを捌きながらリリアナ、ベイロス、狩達と展開する。そのまま生物で殴り切って勝利。
Round4 split
下当たりだったのでトスってもらう。
3-1
Round1 URデルバー ○××
①先攻互いに除去を応酬した後、囲いを撃ってみると相手のハンドはカウンターとシャックルのみ。シャックルを落とした後、山峡で殴り勝ち。
②後攻。相手のライフを3にまで追い込むが、フェッチで基本地形を引っ張ってくる前に月を置かれる。
その後、相手が出してきたクリーチャーになすすべも無く殴り倒される。
火力さえ引ければ…。
③先攻。2ゲーム目と同じく除去合戦の後に月を置かれる。今度は基本地形をある程度確保しているので動ける…のだが、土地しか引かない。
結局何もできないまま殴り倒される。
Round2 トリココン ○○
①後攻。囲いを撃った所、スペルはリークと瞬唱のみ。
通常は瞬唱を落とすが、次のターンにボブを置きたかったのであえてリークを選択。
その後、引きが悪かったのか相手が唐突に降参。
②後攻。相手ダブマリ。ハンデスでPTEを落としたところで相手が降参。
Round3 赤単 ○×○
①先攻。初手囲いを撃った瞬間、火力満載の手札を見てがっつり凹む。
しかし、相手が土地1枚でストップしてくれたお陰で火力とビートが間に合って勝利。
②後攻。相手の悪魔等を受けつつ、狩達等を展開するも、1手届かず焼き殺される。
③先攻。2ゲーム目と同じく相手のクリーチャーを捌きながらリリアナ、ベイロス、狩達と展開する。そのまま生物で殴り切って勝利。
Round4 split
下当たりだったのでトスってもらう。
3-1
今日も滑り込み
Round1 白単ヘイトベア ○○
①先攻。ハンデスでPTEを落とし、他に除去が無いことを確認してから死儀礼経由でオリヴィア降臨。その後無双して勝利。
②後攻。ハンデスで除去と生物を落とした後、ボブ&死儀礼のコンビを維持し続けて勝利。
Round2 殻 ×○×
①後攻。序盤にらみ合うも、殻からこちらの死儀礼やボブを除去られて敗北。
②先攻。檻を序盤においてからオリヴィア召喚で無双する。
③後攻。ワンマリ。土地が2枚で止まってしまい、思うように展開できない。
そうこうするうちに、相手の天使で殴られて死亡。
せめて土地が後1ターン早く引ければ…。
Round3 グリクシス双子 ○×○
①先攻。ハンデスを連発後、ミシュラランドで殴り勝つ。
②後攻。総督のCIP能力でテンポを取られ、そのまま双子をつけられて死亡。
③先攻。死儀礼経由で死亡遊戯を打ち込み、その後はミシュラランドと死儀礼で削りきった。
Round4 4色双子? ○○
①先攻。死儀礼からボブにつなげ、アドを取って殴り切る。
②後攻。マナクリから修復へとつなげられ、ガヴォニーでパンプされ殴られるも、死儀礼のライフゲインで粘り、オリヴィアが間に合う。
そのまま盤面を掌握し、相手の修復を奪った所でGG。
3-1
Round1 白単ヘイトベア ○○
①先攻。ハンデスでPTEを落とし、他に除去が無いことを確認してから死儀礼経由でオリヴィア降臨。その後無双して勝利。
②後攻。ハンデスで除去と生物を落とした後、ボブ&死儀礼のコンビを維持し続けて勝利。
Round2 殻 ×○×
①後攻。序盤にらみ合うも、殻からこちらの死儀礼やボブを除去られて敗北。
②先攻。檻を序盤においてからオリヴィア召喚で無双する。
③後攻。ワンマリ。土地が2枚で止まってしまい、思うように展開できない。
そうこうするうちに、相手の天使で殴られて死亡。
せめて土地が後1ターン早く引ければ…。
Round3 グリクシス双子 ○×○
①先攻。ハンデスを連発後、ミシュラランドで殴り勝つ。
②後攻。総督のCIP能力でテンポを取られ、そのまま双子をつけられて死亡。
③先攻。死儀礼経由で死亡遊戯を打ち込み、その後はミシュラランドと死儀礼で削りきった。
Round4 4色双子? ○○
①先攻。死儀礼からボブにつなげ、アドを取って殴り切る。
②後攻。マナクリから修復へとつなげられ、ガヴォニーでパンプされ殴られるも、死儀礼のライフゲインで粘り、オリヴィアが間に合う。
そのまま盤面を掌握し、相手の修復を奪った所でGG。
3-1
滑り込みで参加。
Round1 緑青黒感染 ×○○
①後攻。緑と青の感染生物をパンプとハンデスでバックアップする形。
相手の生物を除去するも、1:1交換では間に合わず序盤に細かい毒を貰う。なんとか地上は制圧するも、飛行が止まらず押し切られる。
②先攻。相手ワンマリ。相手の感染生物を出した順に除去していく。
ボブも序盤に着地できた為後続が途切れず盤面を制圧したまま殴り切る。
③後攻。相手ワンマリ。序盤に何発か貰うも、地上をタルモで固める。
その後毒蛾がアクティブになった瞬間ジャンドチャームで相手の盤面を流す。(相手のハンドにパンプ系が無いことはハンデスで確認済み)
後はヴェリアナでバックアップしつつタルモとオリヴィアを並べた所で相手が投了。
Round2 シスターズ ××
①先攻。トリマリ。スピリットトークンと名誉を早々に並べられて物量で押し切られる。
②先攻。ツモの9割が土地な上、こちらのクリーチャーに対し的確にPTEが飛んでくること3回。どうしようもなく押し潰される。
Round3 殻 ○○
①先攻。相手トリマリ。相手の死儀礼を焼いて囲いを撃った時点で相手が投了。
②後攻。相手ダブマリ。相手の死儀礼及び声を焼くも土地が3枚で止まった上、重いカードから引いてくるため未練と声トークンでライフを削られる。
しかし、4枚目の土地を引き込んだ後はオリヴィア無双。
最後は狩達とオリヴィアで殴りきった。
Round4 白黒赤PWコン ○○
①先攻。相手マリガン。PWと未練等でアドを稼ぎ、土地を破壊して相手の行動を抑えるコントロールデッキかと思われる。
未練を連打され詰められるもボブでアドを稼ぎながら殴り切った。
②後攻。相手の土地が序盤3枚で止まった隙に展開する。
その後は復讐アジャニや白黒ソリン、ヴェリアナ等を連打されるも除去と火力で出した端から除去して殴り切った。
久々の3-1
Round1 緑青黒感染 ×○○
①後攻。緑と青の感染生物をパンプとハンデスでバックアップする形。
相手の生物を除去するも、1:1交換では間に合わず序盤に細かい毒を貰う。なんとか地上は制圧するも、飛行が止まらず押し切られる。
②先攻。相手ワンマリ。相手の感染生物を出した順に除去していく。
ボブも序盤に着地できた為後続が途切れず盤面を制圧したまま殴り切る。
③後攻。相手ワンマリ。序盤に何発か貰うも、地上をタルモで固める。
その後毒蛾がアクティブになった瞬間ジャンドチャームで相手の盤面を流す。(相手のハンドにパンプ系が無いことはハンデスで確認済み)
後はヴェリアナでバックアップしつつタルモとオリヴィアを並べた所で相手が投了。
Round2 シスターズ ××
①先攻。トリマリ。スピリットトークンと名誉を早々に並べられて物量で押し切られる。
②先攻。ツモの9割が土地な上、こちらのクリーチャーに対し的確にPTEが飛んでくること3回。どうしようもなく押し潰される。
Round3 殻 ○○
①先攻。相手トリマリ。相手の死儀礼を焼いて囲いを撃った時点で相手が投了。
②後攻。相手ダブマリ。相手の死儀礼及び声を焼くも土地が3枚で止まった上、重いカードから引いてくるため未練と声トークンでライフを削られる。
しかし、4枚目の土地を引き込んだ後はオリヴィア無双。
最後は狩達とオリヴィアで殴りきった。
Round4 白黒赤PWコン ○○
①先攻。相手マリガン。PWと未練等でアドを稼ぎ、土地を破壊して相手の行動を抑えるコントロールデッキかと思われる。
未練を連打され詰められるもボブでアドを稼ぎながら殴り切った。
②後攻。相手の土地が序盤3枚で止まった隙に展開する。
その後は復讐アジャニや白黒ソリン、ヴェリアナ等を連打されるも除去と火力で出した端から除去して殴り切った。
久々の3-1
1 2